お庭からベランダ、エクステリアなどガーデニング回りをスタイリッシュに演出

 

専門家吉谷桂子のガーデンダイアリー ~花と緑と豊かに暮らすガーデニング手帖~

気温がアップダウン!でも元気でる。 15%off スタート!

吉谷桂子

IMG_8477.jpg

慌ただしく日々が過ぎていきますね。写真は今日の北海道銀河庭園で咲いていたラナンキュラス・ラックス。今がベストといった風情です。

(私の庭では3週間前に終わっていた)

IMG_8560.jpeg

それから、遅咲きのチューリップ。黒いチューリップは遅咲きが多いので、

IMG_8410.jpg

少し前は、白いチューリップもたくさん咲いていたようですが、今は最後のブラックで。

IMG_8408.jpeg

先週にはチューリップの完全に終わってしまった世界にいたので、時間が遡ったような。

それはちょっと得をしたような気にもなるのですが、東京に帰るとすっかり庭は夏です。

IMG_8519.jpg

いやしかし、若かった時代と比べると、時間の経過の加速度に気持がついていかないというか。

また、季節の変わり目にあっては、この気温のアップダウンにも振り回されるし、私の場合はまた、

温暖な地域である浜松にいたかと思うと、数度は気温の低い避暑地の類の箱根。

またさらに、本日は北海道から戻って、また、北海道の気候と本州の違いに驚きながら、

それぞれの地域での植物の生育状況の違いに、驚き、それぞれの場所に気持ちをチューニング、

そこにいれば全集中するのですが、その違いによって、春から夏へ、考えているほど、

穏やかに気温が上昇するのではなく、急に上がったり下がったりするようにも感じます。

14BB649C-1392-4E5A-81EC-C2DA96D1DD02.JPG

しかし、実に北海道の5月といえども、今回は暑かったのですが、湿度がない分、夕刻の風の清々しさはっまるでイギリス!

さて、こちらの写真は、恵庭市の「はなふる」来月開催される全国都市緑化祭の会場の庭です。

IMG_8503.jpg

この夕刻の眺め、特に、美しかったです!植栽のデザインもすてきでした。

78C9332D-2DC0-4F36-B35B-EAE672E45385.JPG

「はなふる」にて。仕事の帰りに寄っていただいたので、夕方、18時ころ。さすがに気温が下がったのでジャケットを着ましたが、暑い一日。

麻のガーデンスモックとマルチパンツが役立ちました。

吉谷オリジナルデザインは、「吉谷桂子」で検索していただくとそのバリエーションがチェックできます。

ところで、大ニュースです!!!それが

■ガーデンアイテム15OFFキャンペーンが始まっています!

■期間|5/25(水)~5/31(火)

gar_couponcp_220525_600×1200.jpg


■おすすめ特集

吉谷桂子

英国園芸研究家、ガーデン&プロダクトデザイナー。7年間英国に在住した経験を生かしたガーデンライフを提案。さまざまなイベントや雑誌などに出演するほか講師を務め、著書も多数。また国際バラとガーデニングショウやレストランなどの植栽デザインを担当。2013年春にファッションブランド「Shade」を立ち上げた。


Instagram@keikoyoshiya 

Archives

Recent Entories